王様の耳はロバの耳

SNSでは書けない本音を綴っていきます。腹黒注意(笑)

なんで調べないんだろう?

なんだか、某所でこども食堂が「プレーオープン」なのだそうです。

 

食堂を開放して、こどもたちと遊ぶのかな?

 

それとも、オープンできるよう祈るのか。

 

いずれにしても、オープン前のイベントではなさそうです。

 

 

そう言えば、フランス語の不定冠詞uneを「ユネ」と読ませてる雑貨屋さんもありました。

 

ほんのちょっとの手間なのに、なぜ調べないのだろう?

 

 

心が狭いと言われそうだけれど、ほんのちょっとの調べ物の手間を惜しむ人って、どうしても信用できないんですよね。

 

今日も「おっ……おぅ」と呟いてドン引きすることが。

 

穴掘って叫ぶのもアレなので、ここに書いちゃおう。

 

 

告知にしろ店の名前しろ、人に伝えるための大事な情報だろうに……

 

マトモに調べもせずにへんな情報を書いちゃう人を避ける理由は3つあります。

 

①調べる習慣がついていない=真っ当な教育歴(端的に言えば、学歴)は期待できないという考えから

 

②それを訂正してくれる友人もいない=類友で似たような人しか周りに居なさそう

 

③いろんなことに鈍感そう

 

そういう人を避けるのも、危機管理だと思ってます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。